alpacapaca_balloonshop’s blog

愛知県日進市にあるバルーンショップのブログです。

愛知県日進市のアルパカを飼ってるバルーンショップです。 アルパカの日々の様子をブログに記録しています。

アルパカの毛刈りがニュースになりました。

news.tv-asahi.co.jp
昨日、ラバンとハリーの毛刈りを行いました。


アルパカは自然に毛が生え替わらないため、
人が刈ってあげる必要があります。
熱中症の予防や、皮膚の病気から守る為
夏の前に毛刈りが必要です。


その模様は、
youtubeライブで限定公開しており、
お申し込みをいただいた皆さんへ生ライブを配信しながらの
毛刈りでした。

アルパカ隊長の強い意向があり、
アルパカと人間の双方の安全のために
寝かせた状態で毛を刈るのですが
固定している状態はシークレットにさせていただきました。

前日、ある方がおっしゃいました。
羊の毛刈りと一緒なら、ここで、お客様に見てもらい
毛刈りショーもいいのではないか?っと。

私たちは、
家畜ではなく、家族の一員としてハリーとラバンを育てています。

youtubeライブでは、毛刈り中のラバンの顔、
心配そうに見守るハリーの様子
背中やお腹の毛を刈っている様子などを
お楽しみいただいたのです。

テレビや新聞にも取り上げてくださり
見ていただいたみなさんが
アルパカのことを知ってくださったり
毛刈りのこをと知ってくださるきっかけになれば嬉しいです。

ハリーもラバンもとても疲れた1日でした。
とっても頑張りました。

サマーカットのハリーとラバンもかわいいパカ♡