alpacapaca_balloonshop’s blog

愛知県日進市にあるバルーンショップのブログです。

愛知県日進市のアルパカを飼ってるバルーンショップです。 アルパカの日々の様子をブログに記録しています。

今日からふれあいがお休みです。困ったパカ。

アルパカふれあい愛知ハリーとラバン

ハリー(キャメル色のアルパカ)とラバン(白色のアルパカ)の2頭がいる
ここ、アルパカ・パカも
今日からふれあいはしばらくの間、お休みとなりました。

ハリーとラバンは
日常を過ごしています。

お客さまに触れ合ってもらえるのが
ここのいいところだったのに
それができないとなると、、、、困りました。

アルパカはみなさんに癒しをくれる動物です。
なぜ?アルパカが癒しなのか
ちょっと考えてみました。

大きな動物なのに、とてもおとなしいこと。
臆病な動物なので、人間に襲ってこないこと。
おとなしい動物なので、動きはとてもスルーなこと。
(危険を感知したときは、素早いし、大きな力も発揮します)
嫌がらずに、仮装してくれてその姿とてもかわいいこと。
ものすごく近づいても、寄り添って時間を過ごせること。

一緒にいるとそのスローな時間が
日々の日常を忘れさせてくれます。

ふわふわした身体をなでなで。
「かわいい!」っと思う気持ち、
そうすると脳内から「オキシトシン」が分泌されます。
(別名絆ホルモンです)
相手への信頼感や絆を深める作用もありと言われてます。

私の場合、
「かわいいーーーーーーーーーーーーー!!!」と思うと
胸の中からぽこぽこぽこぽこ、絆ホルモンが生まれてくる感覚があります。

生まれた赤ちゃんを抱っこして母乳を飲ませてあげるときと
同じような感覚です。


っと少し話はそれましたが
アルパカは癒される動物なのです(笑)

ふれあいをしていただけない期間は、
動画や画像でみなさんに楽しでいただけるようにしようと思っています。

ご希望などあれば
お聞かせくださると嬉しいです。

ハリーもラバンもみなさんと
元気で笑顔で
お会いできることを楽しみにしてるパカ。

www.nicofee.com